■プレイステイション4 ■WiiU

当初のFF15は水中を泳いでた → 現在のFF15「泳げるかわからない」

1:2015/02/23(月) 23:25:07.26 ID:
E3 水中を泳いでる (戦闘プレイムービー)






体験版 見えない壁 (これ以上湖の方角へ進めない)



Q. 泳げるのか?
A. 泳げるかどうかはまだわからない
  製品版ではもっともっと深く、腰まで入れる予定
53:2015/02/24(火) 00:09:24.97 ID:
>>1
>Q. 泳げるのか?
>A. 泳げるかどうかはまだわからない
>  製品版ではもっともっと深く、腰まで入れる予定

腰まで頑張る
なんか中途半端でワラタw
小学生のプールか
57:2015/02/24(火) 00:12:13.01 ID:
>>53
腰まで入れたら、ゲーム的にどう違うって
言うんだろうか(笑)

ゲームを作っているっていう
意識あるのかな?
162:2015/02/24(火) 08:55:16.64 ID:
>>1
動画観てないけど、それ水中だけで戦うイベント戦なんだよきっと


49:2015/02/24(火) 00:06:05.71 ID:
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20150218004/screenshot.html?num=004
ホストが週末にキャンプしてるみたいって煽りがあったけど
ほんとにキャンプが実装されたみたいですね^^
にしても遠景適当すぎるだろ。ボケボケじゃねえか
54:2015/02/24(火) 00:10:22.07 ID:
>>49
ポリゴンもテクスチャも粗いけど、なんでこういうシーンがあるんだろ
146:2015/02/24(火) 07:56:53.52 ID:
>>49
この石灰で描いた落書きみたいのが
モンスターが近寄れなくなる結界?
147:2015/02/24(火) 08:01:38.85 ID:
>>49
地面真っ平らだな
ぼけたテクスチャ1枚貼ってあるだけじゃ?
157:2015/02/24(火) 08:34:14.83 ID:
>>49
すごく瑣末なことだけど
「ふわとろ卵のせトースト」なら、卵はオムレツかスクランブルだと思うんだがなあ
それどう見ても目玉焼きだよね
目玉焼きじゃ「ふわとろ」にはならないぞ
せっかく凝るんならちゃんとしようよ

ちなみに、焚き火でトースト作るのはけっこう大変らしい
長いフォークか串に刺して時間かけて火にかざすか、フレンチトーストみたいにフライパンで焼くか

なんでもリアルが一番というわけじゃないけど、オシャレっぽい(つもりの)単語に引っ張られすぎ
180:2015/02/24(火) 09:38:04.14 ID:
>>49
何か変だと思ったらこいつら焚火のすぐそばにいるのに影が無いぞ。
死霊のキャンプじゃねーか。
58:2015/02/24(火) 00:15:03.07 ID:
水中呼吸のマテリアでなんとかなるだろ
71:2015/02/24(火) 00:34:51.11 ID:


背景wwwww
78:2015/02/24(火) 00:43:48.56 ID:
>>71
「この辺」をやってる手の指の第一関節から先が無いように見える
この形作ると必ず人差し指から小指の爪は見えると思うんだけど
89:2015/02/24(火) 00:51:45.09 ID:
>>71
べwひwwwwーもwすwでwもwねwらwうwかwwwwww
98:2015/02/24(火) 01:03:54.06 ID:
>>71
画面の奥にガードレールが見えるんですがw
国道から徒歩10分の大冒険!!
151:2015/02/24(火) 08:18:37.07 ID:
>>98
なんか田舎の国道沿いの畑みたいwww
132:2015/02/24(火) 07:23:33.45 ID:
>>71
なにこの雑草のコピペ感
286:2015/02/24(火) 13:20:48.66 ID:
>>71
短髪と見せかけて後ろはさらさらロング
無い方がまだ見た目スッキリしそうなヒゲ
ダサいタトゥー
革製品で半袖?
裸に前空き半袖ってホ〇っぽい

いろんなワイルド要素を、整合性考えず
コイツ一人にぶち込んだような見た目だな!
75:2015/02/24(火) 00:41:42.91 ID:
やっぱり泳げるようになるとリアリティを追求して水が滴るヘアスタイルになるんだろうなー
85:2015/02/24(火) 00:48:12.08 ID:
これだけ出来ました!ってpvじゃなくて
これだけ作りたいです!ってpvだからな
まるでkickstarterみたいだ
91:2015/02/24(火) 00:51:55.54 ID:
泳いでる状態で闘うのってすごい無理がありそうだが
そんな超人的な身体能力を見せるんだろうか
93:2015/02/24(火) 00:55:48.11 ID:
当初ってあれムービーっぽいじゃん
プレイアブルな見せ方じゃ無いよな、どうやって操作するんだよ
それを泳いでたって、あれはあれだろ
あくまでイメージ映像、そして今は今ってコト
99:2015/02/24(火) 01:04:06.70 ID:
>>93
あくまでコンセプトムービーとしてあれを出したならその理屈も分かるが
スクエニはプレイアブルムービーって謳ってたんだよなぁ
ご丁寧にUI貼り付けて、騙す気満々だったわけで
101:2015/02/24(火) 01:10:26.80 ID:
都庁前はプレイアブルだと思うけど、それ以外は怪しいもんだ
飛空艇っぽい戦艦の上に剣を刺して移動してるのもプレイアブルっぽいが、
それはちょっとショボすぎるのでボツだろうな
103:2015/02/24(火) 01:14:04.21 ID:
この頃は戦闘で操作キャラ変えれたんだな


 
148:2015/02/24(火) 08:03:58.71 ID:
>>103
この頃のPVのが面白そうな件
369:2015/02/24(火) 18:23:19.16 ID:
>>148
あれだな、土下座して神谷の所に頼んで、もうアクションゲームとして作り直して貰うしかないな。
150:2015/02/24(火) 08:16:05.28 ID:
>>103
改めてみると街中で派手にドンパチやってんのにガラスにヒビひとつ入らないコンビニとか
草原に砲弾ぶっ放してるのに焼け跡一つ残らなかったり違和感半端ないな、
154:2015/02/24(火) 08:27:31.48 ID:
>>103
ステータスの横に出てる顔とか動いてたのにな…

当初の予定通りPS3で作れば良かったのに低性能のPS4マルチなんかしたから劣化しまくり
170:2015/02/24(火) 09:15:27.53 ID:
>>103
こういうPVって、ゲームシーンから抜き出してると考えるから見ているのは100のうちの1だと思って
期待にわくわくするんであって、PV専用に作られたシーンだと思うと、これが1/1と認識してしまって萎えるよな…
129:2015/02/24(火) 07:10:48.16 ID:
エモホモ王子ご一行は水恐怖症か金槌になったんだよ!
140:2015/02/24(火) 07:41:47.47 ID:
それどこの重力を自在に操る高貴なる女騎士?
193:2015/02/24(火) 10:06:19.51 ID:
>>140
ライトニングさんは戦闘中重力無視の大ジャンプしてたし!
ニュートンがブチギレとったわ
169:2015/02/24(火) 09:13:53.48 ID:
やっぱり町にはアパレルショップがあって、最新のファッションに着替えられるんだろうなー
DLCで一流ファッションメーカとコラボして、常に最新の服が買えたりして
244:2015/02/24(火) 12:04:55.36 ID:
>>169
だっさいホモ服のままストーリー進んだら辛いな
黒いし華がない
173:2015/02/24(火) 09:21:03.10 ID:
あの水上都市の水の中全部泳いで渡れるって豪語してたのにな
175:2015/02/24(火) 09:22:29.98 ID:
>>173
あの大言壮語はどうにかならんもんかな
小島なんかもエンジニア出身じゃないけど、そこまで技術を無視したようなことは言わんのに…
189:2015/02/24(火) 09:54:28.58 ID:

不良の盆踊り
190:2015/02/24(火) 09:56:25.27 ID:
>>189
なんだこれ
192:2015/02/24(火) 10:01:15.69 ID:
>>189
ギャルのデコったスマホみたいな剣だね。
196:2015/02/24(火) 10:08:40.33 ID:
>>189
躍動感が全く感じられないのはなんでだろう

どういうアクションしたにしろ普通はあり得ないポーズになってるのが原因か
それとも「ここに力はいってる」「入ってなきゃおかしい」というような脳内認識とのズレが違和感か
201:2015/02/24(火) 10:16:09.39 ID:
>>196
へんなとこリアルにしようとしてるからだろうな
ゲームなんだからモーションに嘘ついても仕方ないのにそういうの妥協しないうえに"理想のオレカッコイイ像"はあってそこめざしちゃうからおかしくなる
211:2015/02/24(火) 10:52:08.82 ID:
>>196
まぁ動けば大抵ちゃんとしたものになるから気にしなくていいんじゃね?

つか普段は(詐欺スクショとまではいわないが)宣材用にパラメータいじって作った
見栄えのいい絵作りしたスクショ使ってたのに
これは馬鹿正直に実機プレイ中の一コマ直撮り使ってるからしょぼく見えてるだけでしょ。
214:2015/02/24(火) 11:00:48.55 ID:
>>211
差し替えが難しい外部メディアに公開して広報に使うスクリーンショットで、そんなポカやるかい
宣伝なんかでミスすると億単位の売り上げの影響あるから大手はその辺滅茶苦茶厳しいんだよ。 
292:2015/02/24(火) 13:36:25.62 ID:
>>214
いや実際やってるじゃん。

コエテクは毎回その辺ガッツリ作りこんで、見栄え良い「奇跡の一枚」を作ってる印象強いが
http://www.4gamer.net/games/272/G027220/20150209067/
スクエニも本来は同様だったはず。

でもここにきて花形のFF15で突然生撮りの一コマみたいなしょっぱいスクショを宣材にしてるってのは
そこまで社内でCS開発の立場が弱くなってるって事なのかと邪推してみたり。。。
212:2015/02/24(火) 10:54:54.82 ID:
>>196
王子がバナナの皮に足をとられて転倒する1秒前って感じだな
255:2015/02/24(火) 12:21:14.02 ID:
>>189
敵のゴブリン(?)たちも仲間にしか見えなくなっちゃったよw

紅い光を中心に、円を組んでエッホラエホッホ仲良く踊ってる
287:2015/02/24(火) 13:21:09.87 ID:
>>189
クソ映画かよw
359:2015/02/24(火) 17:58:36.87 ID:
>>189
影の形がおかしいのはおいといて、ノクトの剣が光ってるからノクトの奥に影が出来てるわけだろ?
なんで右にいるグラサンは影無いんだ?
368:2015/02/24(火) 18:22:30.23 ID:
>>359
剣じゃなく胸に付けてる懐中電灯の明りだな

王子は手前向いてるのに奥を照らしてる?
光より早く振り向いたんだよ(白目)
203:2015/02/24(火) 10:21:48.70 ID:
マップだけなら相当広いと思うけどどこまで踏破できるんだろう
208:2015/02/24(火) 10:40:27.75 ID:
こんな情報出すたびに劣化しまくってるゲーム見たことない
209:2015/02/24(火) 10:40:56.47 ID:
>>208
PS3時代にゲハでさんざん話題になってたような・・・
229:2015/02/24(火) 11:30:06.10 ID:
きっと車のライトが切れてるんだよ
暗いと運転無理だからな
263:2015/02/24(火) 12:31:38.23 ID:
>>229
そんな車検通らないような車乗ってていいのかよ、警察いんのに
241:2015/02/24(火) 11:58:42.20 ID:
マップ切り替えてのはFF10や12のファストトラベル仕様じゃなくてDQ7のような専用のワールドマップに切り替わって自由に飛べる仕様
249:2015/02/24(火) 12:11:22.62 ID:
>>241
水面や透明な壁といった、侵入不能エリアが存在してるのに
マップ切り替えで何処でも飛べると思い込むのはおかしくね?
257:2015/02/24(火) 12:25:31.66 ID:
>>249
何を言ってるんだお前は
そもそもFFやったことあんのか?
飛空艇で自由に飛べた時代のFFは徒歩でどこでも侵入可能だったか?
250:2015/02/24(火) 12:12:15.57 ID:
そういやFF10は水中戦闘までやってたんだっけか
水中でも崩れないワッカさんの髪型に文句言う奴いなかったんだから
ホストもばっちり決めた髪型のまま水中で螺旋突きすればいいのに
261:2015/02/24(火) 12:31:21.36 ID:
グラだけは本気で期待してたのになあ。
1080pで和ゲーの意地を見せて欲しかった。
268:2015/02/24(火) 12:33:59.56 ID:
スクエニのアクションゲーなんで、内容には期待してない。
270:2015/02/24(火) 12:38:58.58 ID:
>>268
グラ以前に何よりそこが問題だよな
366:2015/02/24(火) 18:17:58.58 ID:
>>268
クライシスコアとかクソ中のクソだったな
367:2015/02/24(火) 18:19:34.43 ID:
>>268
ダージュオブケルベロスってハーフ売ったのにクソゲ過ぎて一瞬で過疎って半年でオンサービス終了したしなw
274:2015/02/24(火) 12:48:35.12 ID:
心配しなくても泳ぐシーンはムービーで入ってくるよ。
281:2015/02/24(火) 13:07:53.88 ID:
TGSの動画も危ういな
283:2015/02/24(火) 13:16:49.40 ID:
田端に変わってから一挙に地味なったよな
GTA化したとも言うべきか
ちょっと前までビルから下降しながらチャンバラやってたんだぜ
それがいつの間にか蛙に犬に猫にシチューときたもんだ
285:2015/02/24(火) 13:18:21.44 ID:
>>283
田端が悪いんじゃない
作れないものを無理やり導入して投げっぱなしにした野村の責任
284:2015/02/24(火) 13:18:00.75 ID:
海が泳げるのはデバッグするためだから仕方ないんや・・・
291:2015/02/24(火) 13:34:58.05 ID:
・田端が悪い
・途中で抜けた野村が悪い
・FF13外伝のはずだったのに急に本編になったのが悪い
・FF13という冠載せるのが恥ずかしい事になったFF13本編が悪い
・松野がFF12の開発に難航してFF13当初の企画が白紙になったのが悪い
・FF捨ててワイン飲みながらぐでぐででニコ生でテラバトル紹介してる髭が悪い
293:2015/02/24(火) 13:36:50.57 ID:
髭は開発10周年をお祝いしてたから無罪
294:2015/02/24(火) 13:42:33.53 ID:
つまりブリッツボールが出来たFF10はとんでもなく凄かったということだな(鼻ホジ
298:2015/02/24(火) 13:45:22.53 ID:
>>294
PS2がどんどんオーパーツ的なシロモノになっていくな
300:2015/02/24(火) 13:50:12.24 ID:
>>294
FF10は水中戦闘も泳いで探索も水を腰で感じる(ラブシーン)こともできた次世代FF
303:2015/02/24(火) 14:05:02.64 ID:
FF15は猫視点あり→猫は水に濡れるのか嫌い

つまり猫の生態を忠実に再現したものであって
水中に入れないことでむしろリアルさが増しているのである
304:2015/02/24(火) 14:07:04.41 ID:
ホスト王子一行が実は雄猫の集団
305:2015/02/24(火) 14:08:05.26 ID:
ネコばかりでタチはいないのか
313:2015/02/24(火) 14:52:13.48 ID:
>>305
発展場に行くとネコ8:タチ2くらいの割合だからな
ネコ4人というのは確率的に自然
315:2015/02/24(火) 14:53:42.03 ID:
>>313
行ったことあるのかよw
310:2015/02/24(火) 14:45:47.90 ID:
泳いでるのはプリレンダムービーとか言ってるけど

今回も要所でプリレンダムービーが始まる仕様なの?
312:2015/02/24(火) 14:51:34.64 ID:
>>310
プレイアブル詐欺PVをでっち上げてるだけ
319:2015/02/24(火) 15:17:32.99 ID:
キャラ切り替え可          →  ノクトだけ
仲間は5人常に一緒       →  コルはゲストキャラに格下げ
武器は任意に変更        →  あらかじめセットした武器で自動選択攻撃
見えてる範囲は全て歩ける   → 見えているところすべてに行けるというわけではない
飛空挺があり自由に操作可能 → 未定  
リヴァ戦で水中にIN泳いでる   →  水の中に入るのは腰まで、泳げるか未定 ←NEW!
ステラ                →  ?
320:2015/02/24(火) 15:27:34.78 ID:
>>319
体験版だけだよね?さすがに製品版は飛空挺はなくてもいいけど他は出来るよね?
今まで詐欺PVばかりで不安が大きいよ
323:2015/02/24(火) 15:35:20.54 ID:
>>320
どうなるかわからないのは
泳ぎとステラと飛空挺だけで
他はほぼ確定
330:2015/02/24(火) 15:53:59.76 ID:
>>319
こんだけ削って、完成度が60%
グラ劣化とかもあわせてどんな青写真を描いてたことやら
333:2015/02/24(火) 16:06:36.45 ID:
>>330
青写真っていうのは、設計図の青焼きコピーのことだから…

イメージイラストは描いていたかもしれないが、設計図はどうかなあ?
という気がしてしまう
337:2015/02/24(火) 16:15:57.31 ID:
>>333
イメージボードを渡して、「これでゲーム作ってね(ハート」
ありえそうだなw
340:2015/02/24(火) 16:17:18.64 ID:
>>337
まさに野村がそんな感じ
322:2015/02/24(火) 15:34:24.62 ID:
既に遠景フォグやオブジェクト数削減なんかも出てきてるから、発売時期にはかなりさびしい&違和感ある風景になりそう
329:2015/02/24(火) 15:50:47.94 ID:
いや 何もないところに武器なげてワープしてる場面あったぞ
田畑も言ってたと思うが
336:2015/02/24(火) 16:14:21.41 ID:
10年も作って今頃ネコ視点ドヤァ、ヘアデザインドヤァ、シチュードヤァァァァァ
飛空艇?シラネ 泳ぐ?シラネ

すげーわこのゲーム
338:2015/02/24(火) 16:15:58.59 ID:
猫視点はXPECが勝手につくったものだから(震え声
339:2015/02/24(火) 16:17:08.28 ID:
>>338
モーフィアスと合わせて嫌な予感しかしない
351:2015/02/24(火) 17:23:38.65 ID:
空を雲模様にして雷や雨のエフェクトを表示し
水雷属性の威力範囲アップ、火土属性の威力範囲ダウンする程度でも
ユーザーは納得したと思うんだけど

>雨が降るとたんに水が降るだけではなく水溜りもできる
>高低差をちゃんと見て水溜りができるようになっていたり屋根の下は濡れなかったりする
>こういう生きた世界を実現しようと鋭意製作中


こんなことを言って自分でハードル上げたせいで実装できなくなったんだろう
353:2015/02/24(火) 17:25:52.98 ID:
そんなにグラに拘る前にやることがあるよな
みんなホストホスト言ってんだし そんな細かいとこ見とらんでしょ
375:2015/02/24(火) 18:34:37.50 ID:
・・・




コメント一覧

1. Posted by あ   2016年03月27日 01:43

クソブログ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星