■プレイステイション4 ■WiiU

プレステ4、ドラゴンクエストヒーローズ売後に、販売が3倍のペースになったwww

1:2015/03/06(金) 01:40:32.68 ID:
 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は4日、据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」の世界累計販売台数が、
2020万台(3月1日時点)に達したと発表した。

 2013年11月15日の発売開始(北米)から約1年3か月での2000万台突破は、歴代PSの中でも、PS2の約1年7か月を抜いて
最速となる。

 PS4は日本では14年2月に発売された。SCEによると、現在世界123か国・地域で販売されている。国別の販売台数は非公開。 
昨年だけでも新たに120本以上のゲームソフトが発売され、ソフトの充実が進んだことが販売を押し上げている。

 ゲーム雑誌「ファミ通」の浜村弘一代表によると、日本では発売当初は販売が出遅れ気味だったが、2月に人気の「ドラゴンクエスト」
シリーズの最新作が発売されてからは、これまでの3倍のペースで売れ始めたという。

ソース(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150304-OYT1T50145.html
44:2015/03/06(金) 07:46:32.42 ID:
>>1
【ゲーム】PS4 世界販売、最速1年3カ月で2000万台突破 2015/03/05(c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1425556596/


3:2015/03/06(金) 01:44:50.16 ID:
こんなの大人でやってる奴は人生捨ててる奴。
15:2015/03/06(金) 02:36:06.06 ID:
>>3
こんなのってソフト次第の物に何言うてますがな

要領悪いと暇がないのは仕方ないよ
23:2015/03/06(金) 03:21:33.05 ID:
>>3
悔しかったの?w
92:2015/03/07(土) 07:15:57.93 ID:
>>3
海外だと
テレビゲームは大人の遊び
子供がやるものじゃない
94:2015/03/07(土) 07:57:18.72 ID:
>>92
貧乏人はスマホ・タブレット

金持ちはゲーム機で分かれてるね
95:2015/03/07(土) 10:20:33.46 ID:
>>94
実際に金かかるのはスマホの方だよね
強くなるために10分で万飛んだりする
据え置きゲームって実は安上がり
96:2015/03/07(土) 10:23:20.05 ID:
>>95
金持ちのゴルフよりパチンカスの方がスってるのと同じだな。
搾取元も同じだし。
76:2015/03/07(土) 02:19:07.50 ID:
いや欧米では大作以外が売れてるんだけどね
大作主義はむしろ日本の方がまだ

海外ではファミコンリバイバルとかドット絵ゲーみたいな
レトロリバイバルや小粒だが新機軸のゲームが人気になって大作ともう一つの軸になってる
日本はその流れを鎖国してたので大作とソシャゲの2軸が主要なんだけど
77:2015/03/07(土) 02:32:39.95 ID:
>>76
いや、欧米では大作ゲームばかりが売れているんだよ。
しかも、子供は出来ない殺人ゲームとかが。

日本は、電車の中で遊ぶ、ゲーム開始から数分で勝負がつく
パズルゲームが大流行。
79:2015/03/07(土) 02:46:18.59 ID:
>>77
日本でスマホや家庭用ゲーム機ばかり弄ってると井の中の蛙でそう思うのも無理は無い
けど実際は違うよ
殺人ゲームとか大作ゲームばかりと言ってる時点で視野が狭いのがわかるけど
それなら日本のゲームは殺人ゲームや動物奴隷化ゲームやハーレムゲームと言えばいいのかな
あとは金とギャンブルで勝利を買うゲーム?

日本と違って世界は多様化の流れにあるけど日本は大作では続編モノと
ソシャゲはシステム流用でガワ変えただけのマンネリ化が進んでるのも特徴だねえ
日本はCEROと日本語が参入障壁になってるので海外のブームが全然入ってこないんだけど
ここ数年は小規模チームのゲームが売上を大きく伸ばしてるんだけどね
84:2015/03/07(土) 03:06:03.59 ID:
間違った。
>>83の内容は>>79
78:2015/03/07(土) 02:38:03.73 ID:
>>76
あふれ出るニワカ臭w
83:2015/03/07(土) 03:04:27.42 ID:
>>76
だからさあ、アメリカで売れているのは、据え置きゲームで
遊ぶ華麗なグラフィックのゲームなんだよ。
内容は、アウトローな人たちや気持ち悪いモンスターを
射殺するゲームだけどさ。


日本で売れているのは、スマホで遊ぶパズルゲームだよ。
画質なんて据え置きゲームに比べたらはるかに見劣りするね。
パズルゲームなんて開発予算の少ない小規模の会社でも
参入余地があるから、さらにパズルゲームが出てくるの好循環状態。
86:2015/03/07(土) 03:11:19.25 ID:
>>83
だからさあ、それが無知なんだよ
ゲームを知らないのに語るから的外れになってる
88:2015/03/07(土) 03:16:34.65 ID:
>>86
今、日本で実際にゲーム買ってをやっているのは、大作ゲームに
興味を持たない・関心がない、ゲームはヒマつぶしの手段
ぐらいにしか思っていないライトな層なんだよ。
ゲームをやりこんでいる人たちはそこまでゲームを買わない.
それに人数も少ない。
ゲームをやる人の大多数はゲームに興味のない人達。

だから、パズルゲームとかばかりが流行るの。
89:2015/03/07(土) 03:19:44.19 ID:
>>88
海外について無知すぎるってとこに突っ込み続けてるのもわかんないのね
日本のソシャゲ隆盛については君の知識に突っ込んでないでしょ
ホント会話が不可能だな
90:2015/03/07(土) 03:28:18.35 ID:
>>76
SONYがPS3時代にはビッグタイトル誘致に躍起になってインディーズやマイナーゲーに対する施策は散々だった
そもそもハードとしてPS3が扱いにくい特殊な機種だったこともあるがゲームファンの草の根的な活動を蔑ろにした結果
大手パブリッシャーからそっぽを向かれタイトル不足に悩まされ海外ではMSの後塵を拝した
その頃のMSはインディーズ重視の優遇政策を取ってタイトル獲得に成功していたのとは対照的だと思ったね
日本国内では空気だったけど海外での勢いは相当なものだった

これが一転してソニーはPS4開発を機に心を入れ替えたのか・・・インディーズ重視政策を始めた
一方のMSはこれまで続けてきた優遇政策を廃止
さらにストアにゲームを並べて欲しければ金を出せと言い始めた
箱360成功で強気になったのかまるで殿様商売
中古対策騒動でファンからも顰蹙を買い、結果としてPS4にかなり遅れを取ることなった


あとレトロといえば海外、特に南米ではメガドライブやネオジオが今だに人気で新作ゲームが出るほどらしい
当時のハードが現役でそのまま稼働してるものもあれば互換機(無許可?)もかなり販売さていて
日本ではちょっと考えられない現象が起きているとか・・・
まぁ通信インフラや端末性能もさることながら電子決済など日本ではもはや常識となったサービスも
一歩海外に出れば非常識という事は多分にあるわけで、ひとくちに世界はスマホブームとは言っても
地域によっては様々な事情から普及に温度差があるしゲームに求める内容も大きく異るんだなと。
80:2015/03/07(土) 03:00:29.15 ID:
ちなみに日本は欧米に何年も遅れてようやく小規模ソフトが表に出始めた段階だよ
PS4でね
クロワルールとかアスタブリードのような同人ゲームが表に出始めた
ホント遅れてるよ日本は

世界中で話題になってた中小ソフトが幾つもあったのに日本では殆ど話題にならなかったり
そもそも家庭用機では上の参入障壁で発売されなかったものばかり
そんな中で日本では子供に向かないソシャゲを大々的にやってたわけだけど…
ゲームというのもおこがましいソシャゲで、しかも子供に不適切な課金ゲーム

君の言う海外の殺人ゲームのほうがまだ教育的でマシだと思うけど
ドラクエもウィザードリーも地球防衛軍も三國無双も大量殺戮ゲーじゃないの
モンハンも殺戮ゲー、スト4や鉄拳は危険な暴力ゲーム
悪い言い方見方をすれば大概のゲームはそうなる




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星